2023年も大変お世話になりました!

こんにちは。12月も早いもので、残り五日。年の瀬です。本年も大変お世話になりました。クリスマスも終わり、街は正月モードですね。天気が良いみたいなので、初詣や初売りに出かける方も増えるのではないでしょうか。

本年も沢山の新築・リフォーム工事・修繕工事をやらせて頂きました。コロナ渦が一旦落ち着いた事もあり、展示場やイベントの見学も増えて来た年ではありました。一方、物価高騰により、予算が合わなかったり・諦めた方がいたのも事実です。今後、どのように世の中が動いて行くのか、当社の役割・期待され任されるには、どうしていくべきか、しっかりと考えながら2024年以降も進んで行きたいと思います。引き続き、現代民家をよろしくお願い致します。

~年末年始休業のお知らせ~

12/30~1/5までお休みさせて頂きます。

なお展示場は29日に大掃除をする為、28日までの見学とさせて頂きます。※27日は定休日

<窓のリフォーム>

昨年の秋ごろから話題に上っていた、窓のリフォーム対しての補助金「先進的窓リノベ補助事業」。こちらでは既存の窓に内窓を付けました。断熱性がまるで違います。 補助金、2024年も引き続きあるようですので気になる方はご相談ください。

 

<造作の棚>

全景

 

A

  

B

当社の特徴として、「造作の棚」があります。こちらではお客様のご要望を元に設計し、大工さんと一緒に作りました。なかなか複雑な(笑)でも使い易い収納が出来ました。全景の写真のように横から見ると普通の壁なのですが、キッチンから見るとAのように食品庫になっており、洗面室から見るとBのようにタオル・洗剤置きになりまして、この2つが繋がっています。

<大規模リノベーション>

間取りを大きく変えた、『減築断熱リノベーション』 昨年のリノベーション工事を見て気に入り、お声がけ頂きました。台所・茶の間をLDKスタイルにしたり、ランドリーを設けたり、旧家の欄間を新しい和室に組み込んだりとこだわりの住まいが完成しました。

もう少しで定年退職の年齢になるという世代の施主様でしたが、その方々の両親が建てられ、古くなってしまったという方結構いらっしゃいます。これから25年、それ以上住んで行く住まいですから一度ここで大きくリフォームという選択をされました。やはり暖かさが全く違うと驚き、喜んでおられました。同じようなお悩みの方、ぜひご相談ください。


2024年以降、住まいについてお考えある方ぜひ一度ご相談ください。

この時期、話題になるのがやはりヒートショックについて。日本の7割の家が、20年前の断熱基準にも満たないと言われています。日本の家はまだまだ寒いです。一人でも多く、「家の中が一番快適」と思われるようにお勧めしていたいです。

では、よいお年を!来年もよろしくお願い致します。