|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、みなさまの介護や生活上のパートナーです。ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分にお伺いし、毎月ケアプランの見直しも行うことで、最適なケアプランをご提案します。
要介護状態の悪化防止・自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。サービス内容についても詳しくご説明いたします。介護に関することでご不明な点がございましたら、いつでも担当者にお尋ねください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.利用者の意思を尊重し、住み慣れた地域で安心して自立した生活が出来るよう支援します。
2.公正・中立な立場でケアプランを提供し、適切かつわかりやすい表現を用いて説明を行います。
3.常に専門知識およびケアプランの質の向上に努めます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。また、サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行い、介護に関するあらゆるご相談に応じます。 |
|
|
|
◎手 順
|
1.担当ケアマネジャーがご利用者様のご自宅にお伺いいたします。
2.ご利用者様とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成いたします。
3.ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。
4.月に一度はご利用者様のお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
◎サービス内容
|
※ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。
ケアプランの作成(※費用はかかりません)
・ 1ヶ月単位で作成
・ サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を 丁寧にわかりやすくご説明
・ ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、 主治医のご意見をお聞きすることもあります
・ ご利用者様の状態を正確に把握
・ ケアマネジャーを中心に 担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討 |
|
|
|
|
|
|
|
◎手続き代行・連絡調整・情報提供
|
・ 市役所、支所での要介護認定の申請、変更の代行
・ 介護サービスを利用するために必要な連絡調整 (市や町、保健医療福祉機関を含む)
・ サービス管理
・ 介護保険の給付管理(給付管理票の作成と提出)
・ 苦情受付
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ケアプランセンターふきのとう
〒997-0035 山形県鶴岡市馬場町1-34
TEL 0235-29-1255 FAX 0235-25-3231
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|