2008年 05月 25日
先日、眼鏡を買った時の話。
家を買うのと一緒で、1店舗で決めるのではなく、
品揃え・価格を比較するために2店舗を覗いてみた。
A店は、品数が豊富でデザインも最新。店員の対応も好印象。
方やB店は、品数もデザインも今一。在庫一掃セールみたいな感じ。
店員の対応もどことなく横柄。
どちらで買ったかは一目瞭然。
金額はさることながら、時代に則した商品造りがいかに大事かを
教えられたような気がした。
一番注意しなければいけないのは、やはり店員(私の業界では営業マン
と置き換えたい)の対応。
その対応一つで、その店には二度と行きたくなくなる。
商品がいくら優れていても、売り上げには結びつかなくなる。
商売の基本中の基本を再認識させられたような気がした。
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