「らしさ」が無ければ集客はできない!
来月発行のある雑誌に広告を掲載する予定があり、
その中身を必死に考えているんですが、これが
結構大変な作業になります。
広告屋さんに全てお任せするのではなく、キャッチコピーや
画像データ、全体配置、色、など、「ああでもない、こうでもない」
の繰り返しで、考えている時間の方が多いくらいです。
お金を掛ける以上、少しでも反響に繋がるように必死に考え抜く。
例え反応が悪くても、自分が全て責任を負う。
最近、住宅関連のチラシでよく見かけるのが、
「モデルハウス1棟を880万円でお譲りします。」とか、
「新春キャンペーンの特典として総額1000万円をプレゼント。」とか、
集客するためには大盤振る舞いも辞さないようなハウスメーカーが
横行しているようですが、物で釣り上げるより他に手立てはないのか
と疑問に思えます。
こういう不景気な世の中で、それだけの特典を付けたら会社が大変
なのではと、老婆心ながら思うのですが・・・・・。
エコポイント制度だとか、環境問題に貢献できる内容のメリットとか、
他社には無い自社商品の強みなんかを全面的にアピールした方が
いいのではとつくづく思います。
「我が社は、こんな形で社会貢献して行きます!」みたいな「らしさ」
がもっともっと欲しい世の中では。