電話での再診について (再掲)
2022年3月1日(火)
新型コロナウイルス感染拡大を受け、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認められております。
当院でも特別措置として、当面の間該当する患者さんへの電話による再診、処方箋発行を行っております。
<電話による再診・処方箋発行の対象者>
定期的に通院されて症状の安定している、慢性的な疾患の方 (初診の方は対象になりません)
例)慢性じんましん、落ち着いているアトピー性皮膚炎、湿疹、皮ふそうよう症、落ち着いているざ瘡(ニキビ)など
対象となる薬はいつも処方されているお薬のみです
医師が「対面診療が必要」と判断した場合は対象外です
<受付時間>
診療受付時間内(月〜金 8:45−11:45 14:30−17:30) にご連絡ください
混雑時はつながりにくかったり、対応にお時間がかかることがありますのであらかじめご了承ください
<電話再診の流れ>
電話をかける前にご準備いただくもの
①診察券(カルテ番号確認のため。手元にない場合は生年月日、お名前で検索します)
②健康保険証
③折り返し先の電話番号
④かかりつけ調剤薬局の名前(いつも定期的の処方を受けている薬局。チェーンの場合○○店まで)
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上記①ー④を用意し、当院電話番号(0235-26-0877)へお電話ください
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「電話再診をしたい」旨をお伝えください
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当院でカルテ内容を確認後、対象となる方には折り返し当院より電話し、診察(電話診察)となります
症状が安定していないと判断した場合は、電話再診希望でも対面診療をお願いする場合があります
電話診察の時間はご希望をお伺いしますが、診療状況によりご期待に添えないことがございます
<電話再診終了後>
電話再診後、処方箋を発行し、当院よりかかりつけ調剤薬局にFAXし、処方箋の準備を行っていてもらいます。
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当院に立ち寄り、電話再診に関する診療代(電話再診料・処方箋料)を支払うと同時に、受付で処方箋の原本を受け取ります。
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かかりつけ調剤薬局で準備してある処方を受け取ります。
当院、薬局いずれでも健康保険証(原本)とお薬手帳をご持参ください。